ウェブサービスにアップしたプロフィール画像がボケる?

プロフィール画像をウェブサービスにアップする事があると思いますが、サービス側で縮小されて使われる事がありますよね。その時、思いの外ボケてしまいガッカリすることも……。

筆者は、 GIMP で加工を行なってますのでエクスポートした PNG 画像をインデックス化して減色したり、インターレースにしたりシャープネスフィルタをかけたりと試行錯誤してもボケたまま。ウ~ン、と悩んでるところにふと思いついて、透過処理要らないのにアルファチャンネルも要らないよなと思い、削除したところビンゴでした。

他にも画像形式を変えたり圧縮率を変えたりと意味のない作業を繰り返しサービス側の鯖に無駄な負担かけてすいませんでした m(__)m

背景の透過が必要ないプロフィール画像でボケて困る時はお試しあれ。その道に詳しい人ならこんな悩みは無いんでしょうが、筆者のようなドシロウトさんなら共通の悩みかも?

コメント

このブログの人気の投稿

米 トランス脂肪酸使用規制へ

手の平で操作する空中マウス OZUPAD

BusyBox HTTPD で Drupal を動かそう

Android の RUU から rom.zip を取り出す

radiko.jp の再生、録音で rtmpdump が Segmentation fault

Alpine LinuxのAPKBUILDに挑戦

VirtualBoxのキーリピート現象